バイクと会話したりしなかったりするブログ

隼のメンテやらPCやらなんやらです

OGKカブトのJIS規格取り消しについて思うこと ※追記あり

かいつまむと、お前の所の品質管理どうなってんだよ…って言うことですね。

 

実際5年間も品質管理に問題があったってよっぽどですし。

ヘルメット自体は検査したらJIS規格相当なので大丈夫です!!って、いや品質管理の問題の話してんのに今車両検が検査したら大丈夫だったよっておかしくない…?

 

 

なんかOGKカブトのヘルメット自体クソって少数のマウントからの、何故か普通にヤバいはずの取り消し案件はセーフみたいに擁護する人達もいてツイッタランドを感じますね。

書類上の問題だけでヘルメットはセーフって、ヘルメットの信頼性は生産時の正確な記録書類によって担保されてるんだけど君のヘルメットの中身は大丈夫か???って思いました。

 

勿論現在出回ってるOGK製ヘルメット自体はSGやPSCに関しては大丈夫…だと思われるので安心していいと思いますが、実際ぶつかった時の性能ってその時にならないと分からない訳で、それの信頼性の担保の一つが生産時の記録なんですよね。

 

記録がなかったらバレなきゃぶっちゃけ何でもやっていいので、改ざんの恐れだってあるし公差のブレだってやりたい放題になっちまうのです。

それを内外の信用問題にならない為に防ぐ&安定した品質で生産するのが品質管理であって、生産時の記録って大事なんですね。

 

そして個人的に一発取り消しになった理由を邪推すると、期間以上にやってた品質管理の書類の内容が杜撰過ぎてヤバかった可能性は否定できないですね…。

 

こういう感じに「あのヘルメットヤバいんじゃないの?」って思われないための規格なのに、正にその通りの疑いを掛けられるぐらいなら取得しない方がマシだったのではないかと思っちゃうぐらいです。

 

 

野菜農家に例えると「私は無農薬で育てました!(JIS規格)」って謳い文句で野菜作って売るには、無農薬であることを証明する書類が必要ですってルールがあるとする。

それを面倒臭がって「いやルールでもこの場所の書類なんていらないでしょw」ってやったのがOGK。

そうなるとOGK産の野菜は無農薬として信頼していいのか分からないので、消費者としては「一応食べられる野菜(SGとPSCは通ってる)だけど無農薬野菜としてはもう買えないね(JIS規格取り消しなので)」ってなる。

スーパーも「本当に無農薬かもしれないけど、嘘かもしれないし売ろうかなーどうしようかなー(NAP'Sの対応)」ってなる。

もっと疑い深い人になると「本当に食べられるのかよ??数個に一個やばいんじゃないの??(SGやPSC的な品質管理も疑い始める)」ってなる。

 

消費者心理的な問題ではありますね。でも信頼性ってそういうことですから…。

更に取引先企業やお金を貸してくれてる銀行、大事な株主や投資してくれてる所なんてあったら遠のいちゃいますね。

 

あとね、経産省と車両検がここまでほったらかしにしてたのはちょっと看過するべきじゃないと思いますね。

チェック機関が働いていなかった証左なんですから。隠蔽体質によって巧妙に隠されていたのであれば多少の擁護は可能ですが、最初の2015年辺りに是正勧告さえしておけばこんな大事にはならなかったはずです。

 今回の騒動がタレコミによってもたらされたという時点で、定期監査が甘かったと反省するべきです。

規格を規格として成り立たせる以上は厳しい目で定期監査を行うべきです。程度はありますが…。

 

 

僕としてはOGKが潰れるとこれからバイクに乗る人達の選択肢が狭まってしまうので良くないなと思うんですが、個人的にはもうOGKを買うことは恐らく無いです。

安くて良いものを作るのがOGKなのに、安かろう悪かろうではちょっと流石に…

 

それでも選択肢が狭まるのは多くの人にとって良いことではないので、心を入れ替えて一から出直すつもりで頑張って欲しいですね…。

 

 

ちなみに余談ですが、在日韓国人の方がOGKの創始者であることを目の敵にする人がいますが、いい大人なんだからみっともないのでやめたほうがいいですよ(´・ω・`)

 

追記 2019/11/29

 

 OGKが何やったか詳細が出ました。

www.ogkkabuto.co.jp

多くの人が気になる事に対して答えています

www.ogkkabuto.co.jp

 

ふーん…思ってた以上に悪質度高いっすね!!

というかメイドインジャパンの基準のゆるゆる具合、まあなんとなく養殖ウナギの件を見てから理解してましたが結構アレっすね…。

 

なんというかお気持ち突撃兵と同じレベルのイチャモンつけをづらづらと書いちゃったので消したんですが、見てる限り今後も詳細を出していくのはいいけど、これ以上何を弁解するのかって気もしますね。

 

犯人探しとケジメを付けて誰か左遷するとかそういう発表されても困るんで、ちゃんとした生産比率を公表することと、何故生産比率の変更を今まで隠してきたのかをハッキリ公表するべきです。

 

何せ「タレコミ」による「ガサ入れ」で「一発アウト♡」は企業として一番痛い失態ですからね。

 隠し通す努力もせず、中途半端に書類をやってたら痛い所を突かれて蜂の巣をつついたような騒ぎになった訳で。

 

そりゃ悪い事はやってはいけないですが、バレなきゃ犯罪ではないのは世の常です。ニャル子さんも言ってました。

皆さんも速度違反…ありますよね(´・ω・`) バレたら犯罪です。潔く贖罪しなければなりません。逃げる人なんて一握りだと思います。

しかし普段乗っている時はバレなきゃ犯罪にはなりません。少なくとも誰にも知られず被害がない時点でそうなります。

 

でも事故やお巡りさんに捕まったら…ちゃんと罪を償ったりお金を国庫に収めて贖罪をしなきゃならない訳です。

 

個人的には速度超過に関してはケースバイケースだと思ってますが、一時停止に関しては例外なく守るべきです。捕まる意味ではなく他人に危害を加えたり、自分が危険な目に遭うリスクが高すぎます。

普通に走ってても相手側の不注意による一時停止無視で危険な目に遭った事がありますから…

 

脱線しましたがそういうことなのです。

知られないようにする、もしくは事を大きくする前に対処するのも一つの信頼や信用なのです。嘘も方便です。実態がヤバいなら別ですが。

他のヘルメットメーカーも叩けばホコリが出てくる可能性はゼロではありませんが、昨今そういう話はゼロです。

 

 

信用問題というのはそういうことだと僕は今回の件で思いました。元ユーザーだったので残念でなりません。