バイクと会話したりしなかったりするブログ

隼のメンテやらPCやらなんやらです

Twitter凍結(2回目)と、タイヤ交換の話

相互さんとタイヤの話してて、キチガイだの何だのの話してたら凍結されました(´・ω・`)

お互いの冗談も言えないこんな世の中じゃ…Poison…


ばーか!ばーか!Twitterキチガイ!!!うんこ!!!クソ雑魚AI!!!アウトレンジから言ってやるもんねー!!(雑魚ムーブ)




で、話は変わりますがPOWER RSのリアがそろそろスリップサインなのでそろそろタイヤ交換します。

タイヤは確保してて、ロッコル2くんです。
POWER RSの悪い所が滅茶苦茶分かったので二度とミシュランは履かないです。
相性悪いだけかもですが。

主にフロントタイヤが小径過ぎてフロントのスタビリティが足りないのです。


07くんのロール軸下げるためには動的重心を前に出したい訳ですが、07くんは重心後ろ気味なので、フロントタイヤの安定性が欲しいのです。
重心を大きく動かすという事は、慣性が大きく働くという事なのでタイヤの安定性が肝になるのです。


逆にフロントタイヤの小径は簡単にくるっと回れるメリットもあるので、一概にはデメリットばかりとは言えない所はあります。


が、それはフロントに重心があって、車体と
してフロントのスタビリティが高いバイクの話であって、元々スタビリティのないフロントが軽いバイクには辛いものがあります。


なんというか、フロントタイヤのスタビリティが低いと操作は何もしない人には利点があっても、積極的にハンドルを切りたいとなると懐の小ささが目に付きます。


ライダーがセルフステアを阻害しないのは確かに大事ですが、セルフステアの動きをトレースして更に踏み込んだ操作を必要とすると個人的に思うので、やはりフロントの懐が狭いタイヤは辛いです。

リアタイヤに関しては悪くないんですけど、荷重かけなきゃツータイヤみたいな軽快さがあるってのは良いもの悪いもので、のんびり走るなら良いんですが峠道だと減ってきた時のグリップ感低下が著しいですね。
のんびり走る時はコロコロ転がる感じでいいんですが。

ちなみにラインナップ変わってPOWER GPとPOWER 5になったらしいですが、もう今のバイクではミシュランは買わないと思います…。

MT-07に関してはステア操作してもフロントタイヤのスタビリティが高くて、最後まで圧倒的グリップ感たっぷりな大正義ロッコル2かな。
フロントタイヤが安定してると寝かし込みもしやすいので。



と言う事で再びの大正義ロッコル2くんに決めて、もう家に置いてあるんですが、組み換えでお世話になってる店が忙しいらしく…

新型コロナウイルスの関係と車検でワタワタしてるらしく、半月後に仮予定として入れてもらいました。

あともしかしたら近々ようやくカートリッジフォーク買うかもしれません。やったね。