バイクと会話したりしなかったりするブログ

隼のメンテやらPCやらなんやらです

MT-07 プラグとエアクリ交換 備忘録

 

07くんのプラグとエアクリを変えました。

少しコツが必要な割には1万キロ程度で交換サイクル組んでるので、今回備忘録として記録します。  

 

一応先駆者の方々がいますので、そちらもググって見てください。

 

 

まずシート外します。ここは省きます。簡単なので。ググって下さい。

 

そして右サイドカバーを外します。プラグとエアクリ交換を同時にするならこの時点で外した方が、エアクリも外しやすいです。

 

センターカバーはボルト外したら、シート側からめくるように外します。

 

サイドカバーは上部3本、シートで隠れる2本、前方1本、シュラウド1本、下部にクリップ一つ、ツメ一箇所と内部の3点で止まってます。

 

ボルトとクリップ外したら、写真の様にツメ部分にマイナスを突っ込んで差し込んでおいて、前方からポコポコ外していきます。


f:id:think99try1:20200314135857j:image


ゴムで固定されてるのはECU付近、タンク直下で、車体側からの突起でサイドカバーがゴムなのはシート直下の部分になります。

 


f:id:think99try1:20200314140636j:image

 

 

エアクリはカバー4箇所と、エアクリ自体が止まってる1箇所でボルト留めされてます。

 

奥は上下のクリアランスが非常に狭いので、ANEXの超低頭ラチェットじゃないと入りません。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00CD1Q40Y/ref=cm_sw_r_apa_i_xGgBEb86E4MM8


f:id:think99try1:20200314140906j:image

 

外し終えたら、エアクリ自体のボルトを外します。

が、こちらも余裕がないので、まずソケットとエクステだけを穴に入れてからラチェットを結合させます。

 
f:id:think99try1:20200314141512j:image

 

そして逆の手順で新品付けるんですが、絶対にエアクリを先に入れて位置決めしてから、エアクリのボルトを入れてください。

 

でないと永遠に位置決め地獄にハマります。以前やった時に半泣きになりながらやりました。

 

ボルトを締めるときもエクステとソケットで手締めしてからラチェット付けると入ります。

 

 

次はプラグになります。

 

ここは多分初めてやる人はしんどいと思います。  

 

バッテリー外してからECUを外します。IGコイル外すのにハーネスが邪魔になるので。

 

カプラーを外してIGコイル抜くんですが、非常に硬い…なかなか外れません。

一応前回シリコンオイル塗ったんですが硬いです。

 

写真取り忘れたんであとで使う写真で説明すると、ブローバイホース辺りの盛り上がり使って、カプラー入る根本辺りにマイナス入れて、くるっと回しててこの原理で外すと外れます。

 

左側もどっか探しててこの原理で外します。

f:id:think99try1:20200314142233j:image


右IGコイルはECU側のハーネスの間を抜けてコイルを取ります。

 

左は写真右上あたりのハーネスの隙間を狙って斜めに取ります。

難易度高めです(ヽ´ω`)


f:id:think99try1:20200314142711j:image

 

IGコイルが取れたらプラグ摘出です。

使う工具はこれです。全長7.5cmのエクステと、手回しするやつ(トネ製)と、ラチェットと14mmマグネット式(重要)プラグソケットです。エクステは7.5cmがジャストです。


f:id:think99try1:20200314142656j:image

 

このゴム式プラグソケット、絶対おすすめしません。素の状態だとゴムがプラグに残って泣きを見ます。

外す時は良いですが、付ける時に残ると絶望します。

僕は外れたゴムに両面テープ巻き付けて圧入して対策してます。

皆さんはマグネット式を買ってください…
f:id:think99try1:20200314143053j:image

プラグホールに工具を入れる際は、まずエクステとプラグソケットを入れます。

その後ラチェット付けて、一発緩めてから、手回しする工具で回していきます。

 

ただ、最後までいくと手回しする工具が摘出出来ないので、あと少しになったら写真のようにマイナスで連結部を抉って摘出します。
f:id:think99try1:20200314143649j:image

 

あとはIGコイルの摘出方法と同様に左右を外します。

 

取り付けはプラグをソケットに入れて、IGコイル摘出と逆をやって穴に入れます。

 

その後はエクステ付けて、その後手回し工具で回していって、最後まで回したらマイナスで抉って外して、ラチェットで本締めします。

 

エクステとプラグキャップもIGコイルと同じように摘出します。

 

最後にIGコイルの挿入ですが、外した際の逆をやります。これはそこまで問題ではないです。

 

多分下手すると詰むのが、IGコイルの圧入です。

硬質ゴムで最後はしっかりハマるんですが、外すのが大変なら圧入も大変です。

 

写真の通りでてこの原理で圧入出来ます。

メガネ使ってますが、二枚目みたいにバールのようなものをお持ちの方は使ってください。簡単です。

一枚目は右側。支点をハーネスにしてやってます。二枚目は左側。謎の突き出しボルトを支点にしています。


f:id:think99try1:20200314142233j:image


f:id:think99try1:20200314142102j:image

 

あとはカプラー付けて、ECU付けてバッテリーのマイナス付けて外装とシート戻したら終わりです。

 

僕は二度目でのんびり思い出しながらだったので、一時間ちょっとぐらいで終わりました。

 

ただ工具の扱いになれてないと詰む場面がないとも言えないので、整備初心者にオススメするかというと微妙です。

エアクリは工具さえあれば全然イケます。

問題はプラグですね…

 

とりあえずやってみたい人は参考にして頂けると嬉しいです。

タンク外すやり方は存じ上げませんので宜しくお願いします。