バイクと会話したりしなかったりするブログ

隼のメンテやらPCやらなんやらです

乗り換えます。

 

 だいたいさっくりと。

 

MT-07を手放します。

 

理由としては、もうMT-07で先に進めないと思ったからです。飽きたとかより、自分が進めたい方向にはこれ以上向かないんだなって。

 

ずーっと自分の上達だけを考えてこのバイクに乗ってましたが、それ以上にこのバイクはどうしたら理想の動き方をしてくれるのかと試行錯誤してました。

 

結局フロントの異常な軽さとポジションの合わなさがどうにもならず、更に頼みの綱だったカートリッジキットが全然思っていたものではなく心が折れました。

 

勿論自分の下手さが悪いんですが、ネットで繋がりのあるMT-07乗ってた人達が次々と乗り換え、一番参考にしていたサーキットなども通ってる人も乗り換えてしまったのです…

 

もうMT-07に乗ることはないとは思いますが、ツーリングタイヤで乗るには楽しいバイクだったと思います。

ハイグリップを履かせた自分が全て悪いのです。

 

 

 

 

 

 

さて、問題の乗り継ぎ先ですが、GSX1300R 隼になりました。

 

f:id:think99try1:20200525214205j:plain

 

f:id:think99try1:20200525214247j:plain

遠方のショップによさげな個体があり、気になったので見に行ったんですが非常に綺麗な車体でした。ピカピカだし樹脂が劣化してない。

取説が綺麗なまま保存されていてびっくりしました。

 

といえど2004年式なので、やっぱり漏れる所は漏れるんですよね。跨がらせてもらって前後させたらフォークの漏れが発覚。

購入するならショップ持ちでOHしてくれることに。

 

また、そのお店はサス屋さんとも繋がりがあったので、リアサスは自費でOHをお願いしました。

 

エンジン自体は調子よく掛かり吹け上がったのであまり気にしてませんが、今後のオイル漏れの可能性は気になるので来年ぐらいにはOH出来たらなって思ってたりします。

 

やるとしても腰上だと思うので自分でやるかは分かりませんが。

 

それにしてもリミテッドエディションらしいこのソリッドブラックの隼、全然写真が出てこない。

 

それどころか初期型隼の写真って本当に少ない。なんでだろ…。

割と後期型のはカッコいい一眼で撮られたのが多いんですが。

 

 

 

 

とりあえず、前後サスOHと車検と点検で6月中旬に納車してもらえそうです。

問題は受け取りを陸送か取りに行くかで迷ってます。

 

なにせ直線だけならまだしも、R156を関市から石川県まで走り抜けないといけないんですよね。

 

初めてのリッターオーバー、初めての260kg、初めてのメガスポーツなので正直怖い。

 

初心者みたいな事言っちゃうんですが、慣れないバイクで長距離の峠道走るの本当に怖いんですよ…

 

R156は知ってる人なら分かるんですがイチコロ線とか言われるんですよね。落ちたらイチコロとか。

今はだいぶ良くなりましたが、相変わらず荘川から白川郷までのルートは結構危ない。

 

 

そして追い撃ちでもないですが、装着タイヤが4年前のタイヤなんですよね。パイロットパワー2CT。

 

一応見る限りはヒビ割れもなく、弾性も新品と変わらずって感じですが、本当に大丈夫か判断出来ないタイヤで長距離走るのはやっぱ怖いです。

 

天候にもよりますが、どうしよっかなーって感じです(´・ω・`)

 

 

 

という事で今後ははやぶさくんと一緒にバイクライフを送ろうと思います。

07くん今までお世話になりました。

 

とりあえず色々パーツ放出するので、北陸圏内での手渡しなら誰でもオッケーなのでこちらでもお声がけ下さい。

 

Matrisカートリッジ(走行1000km未満)(元々同梱のMOTOREX5番は自費でお願いします) 5万

ナイトロンR1(走行1万キロ) 5万

K&Hハイシート 3万

フランドー製ラジアルポンプマスターシリンダー 応相談

欧州ヤマハ製ロールバーフレーム(サブフレーム的な)(インプレ読んでね) 4万

有名な中華バクステ 応相談

SIMPLE製リアインナーフェンダー(社外リアサス付ける場合はほぼ必須)5000円。尚リアサスと同時購入推奨。

MRAスクリーン 応相談

ハリケーン製ハンドル 応相談

 

って所です。誰もいなかったらオクかメルのカリに出します。