バイクと会話したりしなかったりするブログ

隼のメンテやらPCやらなんやらです

VIDEO_SCHEDULER_INTERNAL_ERROR のトラブルシュートをした話

バイクや写真の他に自作PCもやってます。と言ってもただパーツを組むだけの人間ですが…

 

半年前ぐらいから高画質なVR動画を見ようにもCPUがボトルネックで見られなかったので、最近流行りのRyzen 5 3600と、こちらも流行りのASRock B450 Steel Legend を購入して組み付けたのは良かったのですが…

 

なんだかファイルの展開が以前使ってたi5 7600より遅い。

それに一応VRで動画は見られるものの、Photoshopの挙動がイマイチだったりゲームが上手く動かなかったりしました。

 

その後訪れたBSoD。こちらのエラーコードがタイトルの通りでした。

 

何が原因か分からず、とりあえず頻発というわけでも無かったので放っておいたのですが、ついに起動直後やブラウジング時に起こるようになり、その頻度もマチマチとは言え1日の間にPhotoshop強制終了は当たり前、2日に1回はブルスクという状態。

 

VIDEO_SCHEDULER_INTERNAL_ERRORというぐらいなので、グラフィックドライバー関係のエラーという所までは絞り込めたのですが、何度Nvidiaの再インストールやフリーソフトでのアンインストールを繰り返しても、多少改善した…ように見せかけてまたブルスク。

 

仕方ないのでVRの性能向上も期待して大枚叩いてGTX1060からGTX1660SUPERに変えました。

同世代で比べると1070相当らしいです。流石にRTXに手を出す気にはならず…ただVRやるならまだパワー欲しいかもとは思います。

普段やってるDiRTRally2の最適化が悪いのもありますが…

 

ちなみに後日訪れた別店舗でTiが同じ値段で売ってて泣きました。

 

 

で、グラボを交換してドライバもインストールして、コレで直るだろうと思ったら直らない。

 

 

流石に首をかしげました。そこでi5 7600とそのマザボに戻すと現象が直りました。

 

「ははーんどっちかが初期不良じゃな?」と踏んだ僕はマザーをまず動作確認に出しましたがハズレ。

マザーが問題無かった上でCPUの動作確認を代理店にお願いすると、現象説明の文面で新品交換になったので、該当CPUを送って新品を送ってもらいました。

 

これで一段落じゃろ…と思いきやそうは問屋が卸さない。

 

マザーとCPUを組み付けて起動するとまさかのBSoD。頭を抱える僕。この数週間は何だったんだ…。グラボは性能アップだから良いけど…。

何よりCPUは新品交換してもらったのにどうしようと申し訳無さが頭を駆け巡る。

 

 

関係ないけど…メモリ4枚刺さってる内の2枚外すと直ったりして~~~~~~(´・ω・`)

 

 

直った。

 

 

直るんかお前。

 

 

 

後に分かったのですが、Ryzenシリーズは初期の方でメモリ相性問題があったらしく、今はだいぶ良くなったらしいんですが今回メモリでズッコケてたみたいです…。

 

 

あと貧乏性の僕は当初4GB×2で運用していた所に8GB×2を増設するに辺り、前者を残したまま24GB運用していました。

クロック数は変わらないので大丈夫じゃろと思っていた&i5 7600では正常に動いてたのもあって完全なステルス落とし穴にハマってしまいました。

 

 

Ryzenを使っていて同じようなVIDEO_SCHEDULER_INTERNAL_ERROR のブルスクに陥ったり、動作がおかしい場合

・メモリをまず疑うべき

・メモリは既に相性問題がないと判断されているものを使う

・4枚刺しは同じ商品を使う

というのを学習しました…。多分PCのこういう部分に詳しい方からするとまずメモリを疑わなかった僕が馬鹿だったとは思いますが…。

 

 

Ryzen使うならもっと勉強しなきゃならんなと思いました(´・ω・`)