バイクと会話したりしなかったりするブログ

隼のメンテやらPCやらなんやらです

2019-01-01から1年間の記事一覧

OGKカブトのJIS規格取り消しについて思うこと ※追記あり

かいつまむと、お前の所の品質管理どうなってんだよ…って言うことですね。 実際5年間も品質管理に問題があったってよっぽどですし。 ヘルメット自体は検査したらJIS規格相当なので大丈夫です!!って、いや品質管理の問題の話してんのに今車両検が検査したら…

ミシュラン POWER RSへタイヤを交換&ロッコル2と比較インプレ

※写真を殆ど撮ってない&汚いので、いくつかネット上の写真になります。 タイトルが長い。 あれから約一ヶ月ほどロッコル2を使用し、完全にセンターに近いサイドの溝が無くなったのでタイヤ交換へ行きました。 サイドの真ん中もスリップサインが露呈してたの…

ホイールベアリングの交換時期

僕のMT-07はそろそろ4万キロを迎えます。(現在37400キロ) なのでそろそろホイールベアリングを交換しておきたい時期になるので、オイルシール含め交換をしたいなと思っています。 そして幸運な事にタイヤも交換しなくてはいけないので、その際に一緒にお願い…

MT-07の次のタイヤ

ロッコル2からミシュラン パワーRSにします。 理由はコスト的な話とライフ的な所が半分、もう半分はMT-07とパワーRSは本当に相性悪かったのか?という所になります。 ライフに関してはロッコル2かなりいい方なので、同等という意味でパワーRSを選んだ次第で…

MT-07の持病? アクスルシャフトのトラブル

用事から帰宅後、何のけなしにチェーンの張りを確認してみると何故か弛んでる。 以前スプロケットを純正に戻した後、ちゃんと張り調整をしたはずなんですが… おかしいなあと思いつつ、アクスルシャフトのナットを緩めようとしたら一気に緩み、すぐ緩み回転が…

MT-07のハンドルバー交換(HURRICANE フラットコンチ1型)

MT-07のハンドルは恐らく超前傾シートと超低いステップに合わせて作られていたのか、遠くて高いハンドルでした。 ハイシートを導入し、安物バックステップ(+激安ステップバーさんのステップ)(激安だけど使い勝手は最高)を導入してから、ハンドルに違和感を感…

ピレリ ロッソコルサ2 インプレ(ロッソ3とロッコルとの比較)

今回ロッソ3からロッソコルサ2に履き替えしました。 単刀直入に言うと、ロッソ3が35000円、ロッコル2が並行輸入とは言え40000円。 一度ロッコル2を履いて走るともう一度ロッソ3を買う理由が今の所見当たりません。 スポーツツーリングをするなら絶対ロッコル…

Twitter一時凍結食らいました(´;ω;`)ブワッ

昨日の通り魔事件で何か気に触った人が僕のツイートを通報したようです。 まあ俺もコイツどうなんだよって人を通報したりするので人の事は言えませんが、他人を巻き込むなという話なんですが… 社会のせいとか社会の声をもっと優しくとか何とか言っても、結局…

MT-07用MOTO CAGE ロールバーフレーム のインプレ

MT-07 ※長文注意。面倒な方は流し読みして頂ければ幸いです。 というわけでヨーロッパヤマハのロールバーフレームを入手し、付けてみました。 Twitterでダラダラ書いてはみましたが、アレはあくまで普段の正装で乗ったわけではなかったので仮インプレです。 …

MT-07用MOTO CAGE ロールバーフレーム を買う

minkara.carview.co.jp はい。こちらのラクチさんが僕のECU記事にいいねを押して頂いたんですが、この方のページに飛んでまあびっくり。 なんですかねこの素敵パーツは。 というわけで、SSBバンパーとお別れする手筈が整ったので注文しました。 MT-07で高速…

MT-07 ECU書き換え

MT-07のECU書き換えをされているSLAPPERさん(https://minkara.carview.co.jp/userid/2363180/profile/)に、今回純正ECUの書き換えをお願いしました。 まず純正の状態で不満だったこと。 ・3000rpm以下はトルクが薄いというかシャープさがなくて使いづらく、4…

翔んで埼玉がとても良かったという話

タイトルのまんま。翔んで埼玉を見てきました。 映画自体あんまり見に行く方じゃないんですが、インパクトのあるCMと埼玉ディスりしかないという要素に引かれて、1100円で見られる日に見に行ってきました。 ネタバレしない程度の感想でだいぶスッカスカな感…

ライディングとは何ぞや

僕はとあるメソッドやそれを活かした独自の考察をする以前は、某ライなんちゃらクラブを読んで理解すれば上手くなると思っていました。 やれステップ荷重だ脇を閉じろだ前乗り後ろ乗りだ… そういう事をちまちまとやってみたりしたんですが、なんかそれっぽく…

そもそも荷重ってなんだ?

タイトルの通りなんですが、荷重って結局なんなのさって事なんですよね。 ステップ荷重、フロント荷重、リア荷重、シート荷重…ハンドル荷重とかもありますね。 これらって「ただその方向に押すだけで発生するものである」って捉えがちだと思うんですが、実は…

ブログ始めました

久々にブログを始めてみようと思います。 Twitterをしているのですが、色々考えた事をツイートするのはいいとして、ブログのようにアーカイブして閲覧するというのは難しいなと気付いたので、FC2ブログを開設しようという考えに至りました。 一応自己紹介を…