バイクと会話したりしなかったりするブログ

隼のメンテやらPCやらなんやらです

MT-07用MOTO CAGE ロールバーフレーム を買う

 

minkara.carview.co.jp

はい。こちらのラクチさんが僕のECU記事にいいねを押して頂いたんですが、この方のページに飛んでまあびっくり。

 

なんですかねこの素敵パーツは。

 

 

というわけで、SSBバンパーとお別れする手筈が整ったので注文しました。

 

MT-07で高速を快適に走りたいという僕の願いが叶う日がついにやってくるとは思いもしませんでした。

 

どノーマルではリアサスがバタつき、風圧が辛く、フレームが明らかに悲鳴を上げてるという始末でした。

 

ちなみに高速を快適に乗るためにやってきた事を一覧にします。

 

・ウインドープロテクター(MRAスクリーン)の導入

 ただ風よけになるだけで相変わらず真っ直ぐは辛い

 

・リアサス交換

 ノーマルと段違いの安定性。しかし相変わらずの不安定感が強い

 

・フロントスプリング&オイル交換

 フロントが落ち着いたので多少は楽になった。が、根本的に変わらず。

 

ECU書き換え

 これがリアサス並に効いてる。まさか無理矢理燃調薄めでトルクを出してる燃料マップがこんなに悪影響を及ぼしているとは。

 ただしやっぱりフレームと重心由来の不安定さは変わらず。

 

 

というような感じで、高速の為だけではないですがチューニングを施していった結果多少は楽になりました。

 

しかしどうしても言葉にするのが憚られる速度の巡航を試みると、フレームが柔らかすぎてリアが安定しないのが露呈して長くは続けられないです。

瞬間的にそれこそぶち回すのもなんだか怖いぐらいには良くないです。

 

どうもスーフォアも設計思想的に低速域を重点にしてて似たような症状が起こるとか。

こちらはスイングアームが社外で出てるらしく、やっぱりスーフォア強いなって…

 

 

ということで、恐らく僕の救世主となるであろうロールバーフレームを買うことになりました。

 

 

ちなみに注文時にはPayPalのアカウントが必要になります。

 

あとはGoogle翻訳が通販サイトサイドバーに備え付けてあるので、文面読んで単語翻訳して理解するなり、大まかな内容を翻訳機能で流し読みするなりで注文できます。

 

 

MT-07乗りの方で「高速をフフーフkm/hで巡航してたら辛い…」って感じる方は僕と一緒に冒険しましょう。