バイクと会話したりしなかったりするブログ

隼のメンテやらPCやらなんやらです

MT-07 ECU書き換え

MT-07のECU書き換えをされているSLAPPERさん(https://minkara.carview.co.jp/userid/2363180/profile/)に、今回純正ECUの書き換えをお願いしました。

まず純正の状態で不満だったこと。

・3000rpm以下はトルクが薄いというかシャープさがなくて使いづらく、4000rpm以降は苦しそうに無理矢理回ろうとする。
100km/h巡航がそのせいで辛い。
・エンブレが唐突&効きすぎで、2速や3速の高回転などでは強烈過ぎる。
・アクセルオンとオフ両方のドンツキも回転が上がる毎に酷くなる。
・極低回転はそこそこだが、やっぱりギクシャクする。

というような不満を抱えていました。


書き換え内容は

・スピードリミッター解除
レブリミット そのまま
・ファン作動温度 100℃→95℃停止(個体差による作動誤差あり)
・アクセルオフ 燃料カット 解除
・ハイオク仕様
・FTECUフルマップにダイノジェットのノーマルマフラー、ダクト無し用エキゾーストマップ

という仕様です。
CROMAGさん(https://minkara.carview.co.jp/userid/400754/car/2540543/4935871/note.aspx)の整備手帳と全く同じ内容です。
クイックシフターのみ違います。
内容の真似をさせて頂いた事をこちらでご報告させて頂きます。




今日書き換え後に初めてツーリングしてきたのですが、いつ僕は別のバイクに乗り換えたのかと思うぐらいの劇的な変化がありました。

以下箇条書き&詳細




・全域でスムーズに回るようになった
これは本当にスゴいです。今まで高回転域は開けててもバックトルクを感じるような無理矢理感が強かったのですが、それらが全てなくなりました。
例えるなら四発のぶん回る要素と二発の豊かなトルク感の良い所取りみたいな気持ちよさがあります。
立ち上がりで開けていくとスーッと滑らかに車体が前に進んでくれる気持ちよさはノーマルにはない気持ちよさです。
1速から3速辺りの高回転でギクシャクして辛いとお悩みの方には特効薬と言えます。
勿論普通に走る方もギクシャクすることはなくなるでしょう。

高速巡航も、今までエンジンを回してるのにバックトルクがタイヤに掛かってるような感覚でしんどかったのですが、それが一切なくなって高速を走るのがとても楽になりました。
速度は言えないですが、一定以上の巡航は車体由来の問題も出てくるので快適な巡航にはならないですが、以前よりもは遥かに楽になりました。

パワーやトルクは全域、特に中回転域以降がすごく上がったんですが、スムーズに回るので全然回しても怖くないです。
むしろ以前の方が窮屈に回っていて怖かったです。


・エンブレ&ドンツキ軽減
スムーズに回るようになったおかげなのと、燃料カットをオフした事もあり、アクセルオン時のドンツキが大幅に軽減しました。
今までが「ドン!」だとすると「トンッ」ぐらいにはなりました。

また、エンブレもかなり軽減しました。低回転時のゆるいエンブレが高回転でも似たような感じになってくれました。
かと言って抜けの良すぎるフルエキを入れたようなエンブレがスッカスカという訳ではなく、程よくエンブレが残ってるので非常に扱いやすいです。



・回り方がとても上品になった
スムーズに回るようになった事と被りますが、純正の荒々しさは鳴りを潜めて、低回転から高回転まで上品になりました。

が、それはあくまでのんびり走る時であって、楽しく走ろうとすると、それはそれは過激且つ素直なエンジンになったのだと気付きます。

実際山越えの道に付くまでは上品なだけかなあなんて僕も思っていましたので…

人によってはトルクが薄くなったと感じるかもしれませんが、実際は確実に増えてます。
追い越し時に気付くはずです。



・総評 やらなきゃ損。
僕はこの書き換えを人に勧めるかといえば、リスクを取ってやらない人に対しては考えを尊重するとは思います。

しかしこれだけは言えます。ほんの僅かなリスクに怖がっていては、このバイクの本当の楽しさは見えてこないと。

楽しさ倍増セットとしては、SLAPPERさんのECU書き換えインテークパイプ撤去マップとセットで
「リアサスとフロントスプリング&オイル交換とシート交換とハンドルのリジット化」
をオススメしたいです。

勿論一つずつやっていけばいいと思いますが、まずはリアサスorシート交換をオススメします。
フルエキはこれらの後でも十分だと僕は胸を張って言うことが出来ます。

金額についてはワイズギアのフルエキの数分の1です。公表していいのか分からない金額なので、ご興味がある方はSLAPPERさんにお問い合わせください。

 

 

すいませんほぼ僕のみんカラのパーツレビューのコピペです(´・ω・`)

以下からブログに付け足しです。

 

峠道や高速道路が快適&快楽になります。ノーマルのECUなんて戻りたくもないぐらいには素晴らしいです。

 

開けたらすーって走るんですよ。今までは「う”う”ーっ!!!!」って回ってたのが「ひゅーん!!」ですよ。

 

スゴいとしか言い様がない。開けるのが楽しくなる上にのんびり走るのが楽になる。

二兎を追う者は一兎をも得ずなんて誰が言い出したんだ。

 

難点は燃費がちょっと悪くなるのとハイオクになることだけど、こんなに楽しいバイクになるなら少なすぎる代償です。

 

MT-07の方は是非やって頂きたい。書き換えにチキってた僕がやってみて壊れなかったんだから大丈夫です。書き換えは怖くない。むしろエンジンが悦んでます。