MT-07のハンドルバー交換(HURRICANE フラットコンチ1型)
MT-07のハンドルは恐らく超前傾シートと超低いステップに合わせて作られていたのか、遠くて高いハンドルでした。
ハイシートを導入し、安物バックステップ(+激安ステップバーさんのステップ)(激安だけど使い勝手は最高)を導入してから、ハンドルに違和感を感じつつもまあいいかと思っていました。
しかし、ここ最近やはりハンドルの位置が気になって仕方ない。角度倒して低くしたはいいけど高くて近くなっただけ。
という状況を打開するため、通販でハンドルの金額やどれが合うのか調べてHURRICANEのコンチ1型をチョイスしました。
恐らくMT-07だとエフェックスのイージーフィットバーが定番な気がしますが、僕の場合もっとフロント周りの回頭性やフロント荷重を掛けたいと思い、低くて近いコンチ1型にしました。
導入してみて、何故もっと速く交換しなかったのか!…とまでは行かないですが、バンクスピードが速くなりました。
バンクの円運動の半径が単純に小さくなったので当然だと思いますが、これがまたとても乗りやすい。ただし気をつけないとフロントから転けそうって気もします。
余りにも速すぎる事があったので、フロントのプリロードを強めてバネの動きを制限してみましたが、これもまた安定性が上がってブレーキングも楽になり良いことづくめでした。
高いハンドルではよく動く足の方が良かったのですが、低くなると動きすぎるように感じました。僅かなプリロードの違いですが、非常に大きく安定性などに影響するなと思いました。
ちなみに普通に乗る分にも楽ですし、ブレーキングやアプローチでの上体の自由度もかなり上がりました。
本来ならフォームの改善等で乗りやすくなるのがハンドル交換の醍醐味な気がしますが、僕の場合はバンクの特性変化の方が影響として大きかったです。
勿論フォームの方も自由度が上がって乗りやすくなったのですが、イーブンないし特性変化の方がちょっと上ぐらいには変化があって意外でした。
ジムカーナ等の低速ぐるぐる系の人にはオススメ出来ない気もしますが、峠道でよく遊ぶ人にはHURRICANEのコンチ1型はオススメ出来ます。
ただ僕の場合はハイシート&バックステップ付いてるからバッチリ合ったので、ノーマルシートの場合は分かりかねます。
バーエンド合わせても5000円の安い商品なので気になる方はお試しあれ。