バイクと会話したりしなかったりするブログ

隼のメンテやらPCやらなんやらです

ピレリ ロッソコルサ2 インプレ(ロッソ3とロッコルとの比較)

今回ロッソ3からロッソコルサ2に履き替えしました。

 

単刀直入に言うと、ロッソ3が35000円、ロッコル2が並行輸入とは言え40000円。

 

一度ロッコル2を履いて走るともう一度ロッソ3を買う理由が今の所見当たりません。

 

スポーツツーリングをするなら絶対ロッコル2です。間違い無いと思います。

ぶっちゃけロッソ3買うならロドスマ2やパイロットロード4を割り切って買ってしまった方がコスパという意味で良いと思います。

 

それでは先代ロッコルも含め、ロッソ3との比較感想、ロッコル2の感想を書いていきます。

僕の技量は多分凄い中途半端な所にいるので参考になったりならなかったりすると思います…

 

 

ロッコル2の感想

 

一言で言えば魔法のタイヤなんですが、同じ魔法のタイヤだと思ったロッコル初代とはちょっと違った感じです。

 

だいぶ硬いと聞いていたのですが、確かにロッコル初代より硬いです。サスセットとか空気圧が定まってないんですが、プリロードを抜いてサスの動き代を作ってあげたら問題なさそうです。

ロッソ3が余りにも腰砕けだったのでだいぶリアのプリロードを締めてました…。

 

ただ、そこまで潰れた感触がなくてもほぼ自分が思い描いたラインを素直にトレースしてくれます。

この辺はロッコル初代もですが、それ以上にアクセルオンでクルッと向きが変わる感じがかなり凄いです。

 

というか、ダラダラ曲がることを良しとしない性格のタイヤというか、然るべき荷重を掛けてクルッとズバンと曲がらないと欲しいグリップが得られない感じです。

なまじグリップするのでダラダラ曲がると脱出で「アレ?思ったのと違うぞ?」ってなります。

場所にも依りますが、セオリー通りの早めの向きかえと早めのラインの構築と適切な荷重を要求される感じです。

ロッコルは割とダラダラ曲がっても曲がれます。

 

そのおかげかロッソ3のように進入時に無駄にタイヤが腰砕けにならないので、リアタイヤの向きかえが非常に容易です。

その後ぐっと荷重を掛けてあげればドンと曲がれる感じです。

また、フロントタイヤに荷重を掛けてもロッソ3のような嫌な腰砕け感がないので、安心してハードまでいかないけど強めのブレーキを掛けることが出来ました。

 

ただ不思議とロッソ3より明らかに乗り心地が向上しました。ハッキリと違います。

タイヤが剛性不足で撓んでバンバンしてたのが無くなりました。

四輪で言う上質なハイグレードタイヤかのような感じです。

 

また、速度感覚が狂うレベルでコーナーでも安定してます。何しても大丈夫な感じです。

直進安定性もよくて「なんかすげーぞおい…」としか…

4万でハイグリップとツーリングタイヤ両方を手に入れたかのようです。

これでライフも良ければリピート確実です。

 

ロッコル2の総評

 

なるほど確かに人を選ぶというか、初代ロッコルよりフレンドリーさは無くなったよなって感じです。

ただ、昨今のSSの著しい性能向上や旋回スピードの向上を鑑みるにこの進化は必要だと思います。

 

なので僕としては

「周りのバイクの進化に合わせて正常進化した正当なロッソコルサ後継タイヤ」

って感じです。

 

 

公道多めのSS勢の方や走りの装備が整ってるバイクでそれなりに走るけどツーリングも多いよって人には是非履いてほしいです。

 

 

 

・ロッソ3の感想と比較

 

ロッソ3はなんというか微妙オブ微妙というか、貧乏器用を目指した感のあるタイヤです。

 

ツーリングも楽だけど峠もそこそこ…って感じなんですが、ケース剛性が良くないです。

初代ロッコルのような柔らかくてもコシのある剛性じゃなくて、ただ柔らかくてコシがないタイプの剛性なので空気圧は殆ど抜けないです。

 

抜くことも可能だと思いますが、ゴムまりみたいなポヨンポヨンする感触が嫌で、リアの指定圧が250kpaの所を240kpa程度までに留めてました。

 

実際潰しやすいんですが、潰してもあんまり安心感がないですし夏場はボロボロになると思います。

今回冬~春までのタイヤだったので何ともですが、先日のダンロップツーリングステーションからの帰りで死にかけだったリアのサイドがボロボロになってトドメを刺してしまいました。

ペースはそんなに速くなかったのに…

 

かと言って高速は安定するのかと言うと、ぶっちゃけロッコル2の方が安定してます。

ただロッコルよりもは安定してます。

 

父親が乗るNinja650にはロードスマート2が付いていますが、グリップ感はコレに毛が生えた程度でした。

むしろ切れ込みやすさが少し残ってるロードスマート2の方がキャラクター的に面白い感あります。

そこまで飛ばさないならコスパと乗り心地を考えるとロードスマート2買った方が遥かに良いです。

高速飛ばすにしてもロードスマート2でいいと思います。

 

どうしてもピレリが好きで履くなら良いと思いますが、個人的な感触の良さで言えば初代ロッコルですし、総合的には圧倒的にロッコル2が上なので、人に勧めるかと言えばうーんって感じです。

 

 

・初代ロッコルの感想比較

 

だいぶ前なのであやふやですが、ロッコル2と比べて明らかに柔らかいんですが、コシのある潰れ方をするので空気圧もリアを235kpaぐらいまで抜いても全然腰砕けにならず気持ちよく潰れてくれました。

 

なんというかロッコルは乗ってて気持ちいいタイヤで、潰れ方も非常に気持ちのいい潰れ方で気持ちのいいコーナリングが出来るタイヤでした。

 

ちゃんとガッと潰してすぐ立ち上がるような走り方でも、ダラダラ曲がるにしてもちゃんと曲がってくれて、そういう意味ではハイグリップなのにとてもフレンドリーなタイヤだったと思います。

 

今後継続販売するのか微妙な情勢ですし、そもそもハイグリップとしては恐らく一世代前の部類になっちゃうケーシングやそれに合わせたコンパウンドになると思うんですが、非常にライダーに優しいタイヤで僕は大好きです。

 

叶うなら次にロッコル履いて新旧の比較とかやってみたい所です。

 

 

 

 

 

・終わりに

 

よく考えたらピレリが一番長い付き合いになってる気がします。

ピレリ自体走る系の人達によくチョイスされてるタイヤメーカーですし、行き着く先はここなのかなあとは思います。

 

ロッコル2、多分地蔵乗りの人には向かないとは思いますがガンガン荷重掛けていける人にはとても向いてると思います。

 

僕はまだ硬さに慣れてないのとプリロード適正化してないのもあってだいぶ硬いかなって感じはあるんですが、この硬さになれてもっと荷重を掛けられるように努力したいと思います。

 

今後サスセットやアライメントを変化させていって、ロッコル2にバイクを最適化していきたいと思います。