バイクと会話したりしなかったりするブログ

隼のメンテやらPCやらなんやらです

ミシュラン POWER RSへタイヤを交換&ロッコル2と比較インプレ

※写真を殆ど撮ってない&汚いので、いくつかネット上の写真になります。

 

タイトルが長い。

 

あれから約一ヶ月ほどロッコル2を使用し、完全にセンターに近いサイドの溝が無くなったのでタイヤ交換へ行きました。

サイドの真ん中もスリップサインが露呈してたので、以前よりもは美味しく使えるようになったのかなと思います。

 

ロッコル2の走行距離としては6200km程度でした。ロッソ3が6800km程度だったことを考えると、個人的にはロッコル2をさしおいてロッソ3を履く理由が消滅してしまいました。

 

大して耐久性も変わらず、タイヤの剛性感からグリップ感から全て勝りますしね…。

ロッソ3が存在してる理由を考えると、初心者にはロッコル2は辛いタイヤっぽいので走らない人向けスポーツタイヤとして存在してるのかな…と思ったり。

 

当日は強い雨の中、タイヤとホイールとベアリングを持ち込みで整備をお願いしに行きました。

 

GooPitでもホームページにバイク屋も記載してるお店は、バイク整備の持ち込みもやってくれることもあるのでおすすめです。

 

 

 

 

f:id:think99try1:20191020223427j:plain

 

 

というわけでリアだけの写真ですが、ミシュラン POWER RSに交換しました。

 

 

本日試走してきたので、主にロッコル2、ロッソ3との比較インプレを書こうと思います。

 

 

 

 

…だいたいモトフリークさんのこのインプレと同じです(ヽ´ω`)

motofreak.jp

 

 

一字一句とまでは言いませんが、方向性と感想は正にコレでした。

ここから自分なりのフィーリングで感じたこと、僕のMT-07とのマッチング的にどうなのかを書こうと思います。

 

 

まず主観的にタイヤ単体として好きかどうかで言えば、めっちゃ楽しいです。

でも実は以前ボロクソに貶してます。何があったのでしょうか。

 

だいたい考えられるのは僕が少し上手くなった事と、サスセットに慣れてきた事が考えられます。

自信家でも何でも無く、膝を擦れる皆様方より全然下手ですが、あの頃より全然上手くなってるのは分かります。

結果としてちゃんとタイヤ屋さんのPOWER RSとインプレと同じ事を感じた上で楽しいと思えたのだから、そうなのだと思ってます。思った方が自信付くので…。

 

 

 

具体的に良い点としては、真っ直ぐもコーナーもとても軽快ながらも、ハイグリップのグリップ力は程々に確保しつつヒラヒラ曲がれるタイヤです。

また上記リンクにもあるように「小回りしやすい」とあるのですが、全てのコーナーにおいて小回りが出来てラインの自由度は高いです。

そして一番気持ちいいのが、リアステアを非常に強く感じます。クルッと回ってアクセルで曲がるというのを強く意識したというか、それを演出してるというのがそれなのかなあと思います。

 

そして誰もが一番びっくりするのは、乗った際に車格が小さく感じる事だと思います。

ロッコル2履いてる時は車格同等かそれ以上の大きさを感じましたが、POWER RSは400の車両乗ってるかのような感覚になりました。

この点はビッグバイク系の人にはかなりオススメ出来ます。交差点でかなり違いました。

 

 

 

 

悪い点としてはやはりグリップ感はロッコル2には劣り、ハンドルやシートからのロードインフォメーションも潰れた時の気持ちよさも劣るかなと感じました。

これは恐らくセグメント的にロッコル2とは違う所を狙った故だと思うので、悪い点とは言い切れませんが、あくまで比較した場合として…。

 

それとコーナリングだと、ロッコル2よりアクセルを開けだすポイントを手前に設定するか、アクセル開度を大きくして積極的に縦のグリップを引き出そうとしないと、横に流れる量が多い気がしました。後述する演出が絡んでる気がします。

空気圧を下げればそれも少ないんでしょうけど、あんまり低くするのもうーんって感じなのでプリロードを下げてみようと思います。

 

また、フロントタイヤが小さいからか、進入でつんのめるような感覚になることがありました。

ロッコル2と比べると逆操舵に対する安心感というか手応えが少ないので、あんまり積極的に進入で逆操舵の入力補助をやらない方がいいのかなとも感じました。

こちらに関しては今の突き出しを減らす事で対処出来そうな気がします。

 

逆操舵については進入でリアが外に出る分フロントが真っ直ぐ向くようにしてるだけなんですが、ここでは突っ込み無用でお願いします。

 

あとは上記の演出が楽しいときもあれば、横に流れる量が多いなあと感じる事もあったので、癖を掴まないと予想より横に流れちゃうかもしれないなって思いました。

 

 

 

というわけでロッコル2とPOWER RSとどっちが良いのかって話なんですが…

 

なんかセグメントと方向性が違うっぽいから単純に優劣決めるもんじゃないよって感じです。

 

ロッコル2最強やんって思ってた僕なんですが、POWER RSを改めて履いて考えが変わりました。

 

具体的にどう違うのかというと、僕みたいに公道を楽しく走る程度の人だと、ちょっとした曲がり角やつづら折りの峠を気持ちよく走れるのはPOWER RSなんですよね。

 

ロッコル2はブレーキングからのコーナリングは逆操舵を積極的に入れてゴスゴス曲がりたくなる性質で、これもまた気持ちいいんですが違った気持ちよさというか。更につづら折りだとサス的な意味でフロントが辛いんですよね(僕の07の場合)。

 

稀にサーキットも走るぞってならロッコル2が適役だと思うんですが、公道だけで峠道を楽しく走りたいってなら小回りやリアステアが容易なPOWER RSこそが適役かなって思います。

ただし公道でも峠道メイン膝バリバリに擦って走るよって人はロッコル2の方がグリップ感や安定感でアリなのかもしれませんが、それならスパコル履きゃいいんじゃないですかねって気もします。実質サーキットみたいな事やってますし。

 

 

 

上記の事を踏まえて僕の07にベストマッチするのはどれだって言うと、すっごい迷うんですよね。

 

リア主体で走るのはフォークをアップグレードしても変わらないですし、そういう意味だとリアステアと小回りが容易なPOWER RSかなとも思うんですが、ロッコル2のフィーリングの良さと圧倒的何してもコケない感は本当に強いんですよね…

 

なので今回事を急いで買っちゃったPOWER RSは間違いではなかったとは思います。

むしろ以前持った酷い感想が自分の腕のせいだったと露呈したのを認めたのは個人的に大事ですし、何よりめっちゃ楽しいタイヤを履けて良かったじゃんって思います。

 

 

結論、ロッコル2もPOWER RSもいいぞ。

 

 

ロッソ3はMT-07に限ってはPOWER RSやロッコル2と比べても価格含め全く秀でた所が見当たらないので、珍しくも誰にもオススメすることはないであろうタイヤだと思います。